The Silence Of The Lambs
原題:The Silence Of The Lambs
日本公開:1991年06月14日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:ビスタビジョン
音響:ドルビーSR
上映時間:118分
配給:オライオン

【スタッフ】
監督ジョナサン・デミ
製作:エドワード・サクソン
   ケネス・ウット
   ロン・ボスマン
脚本:テッド・タリー
総指揮:ゲーリー・ゲッツマン
原作:トマス・ハリス
編集:クレイグ・マッケイ
撮影タク・フジモト
プロダクション・デザイナー:クリスティ・ジー
衣裳:コリーン・アトウッド
音楽ハワード・ショア

【キャスト】
クラリス・スターリング:ジョディ・フォスター
ハンニバル・レクター:アンソニー・ホプキンス
ジャック・クロフォード:スコット・グレン
バッファロー・ビル:テッド・レヴィン
フレデリック・チルトン医師:アンソニー・ヒールド
ルース・マーティン議員:ダイアン・ベイカー
アーデリア・マップ:カジー・レモンス
キャサリン・ベイカー・マーティン:ブルック・スミス
バーニー:フランキー・R・フェイソン
メンフィスのFBI捜査官:ジョージ・A・ロメロ

【ストーリー】
 この10ヵ月間で、少なくとも5人の犠牲者が浮かび上がるという連続女性誘拐殺人事件が発生していた。被害者はいずれも若く、大柄で小肥りという身体的特徴で共通し、殺されてからいくらもしないうちに皮を剥がされていた。
 クラリス・スターリング(ジョディ・フォスター)は、クワンティコにあるFBIアカデミーの才気溢れる訓練生。彼女は上司のFBI行動課課長ジャック・クロフォード(スコット・グレン)の命により、ボルティモア精神異常犯罪者用州立病院に監禁中のハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)を訪ねた。
 レクター博士。天才的とも言われた元臨床精神科医にして、自らの患者9人を殺したおぞましき殺人鬼。”人食いハンニバル”の異名で知られるその名は、正に”怪物”と同義語だ。
 今回の事件の捜査に手詰まりをきたしたFBIは、心理的な側面から犯人の仮称”バッファロー・ビル”を追求することを決断。すでに捕らえられた過去の連続殺人犯たちからアンケートをとり、動機などを絞ることになったのだ。
 鉄格子の彼方。最厳重警戒棟の独房にレクターはいた。24時間。とりわけ彼に鋭い監視の目を光らすのは、病院長フレデリック・チルトン博士(アンソニー・ヒールド)以下スタッフたち。そんな絶望的状況にもかかわらず、小柄でがっちりした体躯のレクターには何やら得体の知れない力強さが感じられた。彼の内から発する鋭敏な知性とエネルギーは、若いクラリスをたじろがせるものがあった。
 だが、レクターはそんなクラリスに興味を示した。大学で専攻した心理学を楯にレクターに食らいつくクラリス。彼女の過去の出来事を聞き出すことと引き換えに、少しずつ捜査への手がかりを与えるレクター。いつしか2人の間に共感に近いものが生まれていった。
 レクターは、過去に自分が手をかけた一患者の乗用車を調べるよう、クラリスに指示を与えた。車はボルティモアの貨物保管所で発見された。クロフォードの許可を得て、単身調査へ向かったクラリスは、車内から首と胴を切断された男の死体を発見した。
 「”バッファロー・ビル”は二階建の家を持っている」
 レクターの持ち出した次なるヒントだが、クラリスの推理の輪はそこまで拡がらない。
 ウエスト・バージニアのエルク川で新たな犠牲者の遺体が発見された。若く豊満な身体付き。ざっくり剥がされた体皮。特徴と状況は過去の5体と酷似していた。犯人はいずれの場合も用のすんだ死体を流水に投げ込んでいる。死体は異なった州の別の川で、州間高速道の交差点の下流で発見されている。”バッファロー・ビル”は各地を移動し続けているのか?さらに調べるうちに、死体の喉から奇妙なものが発見された。見たこともない昆虫の繭がそれだ。
 スミソニアン国立自然史博物館の調査で、繭は東南アジア産の、”ドクロメンガタスズメ”という蛾のものと判明した。黒褐色の羽の真ん中に、人間の頭蓋骨を思わせる模様が浮き出ているのか特徴で、世界的にも珍しいものだった。
 ”バッファロー・ビル”の仕業と思われる新たなる誘拐事件が発生した。姿を消したのはキャサリン・ベイカー・マーティン(ブルック・スミス)という大柄で肉付きのよい娘。
 彼女はテネシー州選出の上院議員ルース・マーティン(ダイアン・ベイカー)の娘だった。上院議員はあらゆるマスコミ媒体を駆使し、見えざる犯人に向かって、我が娘の無事を訴えた。
 クラリスが車体の中から発見した男の死体の喉奥からも、エルク川のそれと同じ”ドクロメンガタスズメ”の繭が発見された。
 その頃、ジェイム・ガム(テッド・レビン)という30半ばの男が捕らえた獲物がひたすら”最良の状態”になることを待ち望んでいた。彼は獲物を適度に痩せさせ、皮を剥がしやすい状態へ持っていこうとしていた。その家の地下室の古井戸の底深く、裸にむかれた恐怖に慄わせていたのはキャサリン・ベイカー・マーティンだった。

 「犯人は乳房の付いたチョッキが欲しいのだ」レクターの衝撃的ヒントを聞かされたクラリスは、事件のデータと痕跡が、パズルが完成するように納まりが付くのを感じた。
 「繭は毒々しい蛾へ変化する。”バッファロー・ビル”は性転換願望者だ。美しく着飾るために、自公のサイズに合った女の皮が欲しいのだ」
 娘の身を案じるマーティン議員の耳に、捜査のカギを握るレクターの存在が伝わった。議員は職権を発動し、レクターをテネシー州の管理下に置くことにした。拘束衣でがんじがらめにされ、異様なアイスホッケーのマスクをはめられて護送されるレスター。
 ところが現地に到着して間もなく、レクターは監視の一瞬のスキを衝き2人の警察官を殺害して逃亡した。
 頼りにするレクターの失踪。刻一刻迫るキャサリン・ベイカー・マーティンの”処理”の刻限。あと4週間でFBIの特別捜査官となれるクラリスにとって、それは紛れもない正念場だった_!

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

新品価格
¥927から
(2016/8/12 13:08時点)